プランターでの野菜栽培記録

プランターを使った野菜栽培を横浜でやっていて、その記録です。手間がかからず、お金もかからず、狭い場所でもうまいやり方がないかと2008年から試行錯誤しています。

プランターに埋め込んだヒラタケをさっそく収穫

実は、シイタケ&きくらげと同時に

ヒラタケも買ってました^^V

プランターを使って土の中に埋め込んで

その一週間後の様子がこれです。(3/21)

f:id:hattary:20150328220743j:plain

シイタケと違って、菌が回った原木を土の中に埋めて栽培です。

田んぼに植えつけたりもするらしいです。

原木に蔓延した菌で白くなっていて、原木は見えていないですが

ビール瓶くらいの太さの原木が3本埋まっています。

その周りには新調した赤玉土を充満してます。

 

夏までに植えつけたら、秋に数回収穫可能とのことだが、、

が育ってきてラッキ~!!

 

それから一週間後の今日(3/28)の様子がこれです。

f:id:hattary:20150328221341j:plain

ここから育つのか怪しいけど、実験がてら小さいのを残してみました。

どうなることやら。

(参考までに、プランターの向きは変わってます)

f:id:hattary:20150328221548j:plain

 

横の缶は250mlのジュースです。

f:id:hattary:20150328221740j:plain

タラと一緒にホイル焼きでたべました。

初めて食べた食感・味でした。

しなやかだけどコリコリと食感があっておいしかったです。

 

プランターでヒラタケの栽培、問題なさそ~です!!

次の収穫は秋になるのかなぁ~

 

【関連記事】

ヒラタケの他の記事は、こちら