プランターでの野菜栽培記録

プランターを使った野菜栽培を横浜でやっていて、その記録です。手間がかからず、お金もかからず、狭い場所でもうまいやり方がないかと2008年から試行錯誤しています。

プランターに植えつけたイチゴの開花

昨年夏場にプランターに植えつけたイチゴが開花しました。

 プランターで花が咲き始めたイチゴ

 

去年の夏に知り合いの方にイチゴ(紅ほっぺ)の苗を分けてもらい、

細長いプランター5、5個に植えました。

プランターの1つは大きさがちょうど半分くらいなのでその分が0、5です。

 

ハウス栽培のイチゴは年末頃から収穫が始まるようですが、

露地栽培は4月~5月頃に収穫の時期になります。

ホントは年末頃から花の蕾が出来てはいるのですが、

花が咲いてもちゃんと育たないので蕾のうちに

養分を無駄にしないように生え際で剪定していました。

2月までは蕾を剪定したけど、

3月に入ってからは蕾もそのまま残していました。

イチゴの花

この感じだとGW~5月中が収穫時期になりそうです。

 

花と同じようにランナーも伸びるけど、

養分をイチゴの果実に集中させるために剪定します。

 [ランナー]

  葉っぱと同じように株から茎が伸びて

  その先に子株ができて、土に根を

  おろせば来年の苗になります。

イチゴの収穫が終わるころにはランナーの剪定をやめ、

元気のいいランナーをのばして翌年の子苗を育てます。

 

5~6年前にホームセンターイチゴの苗を買い

 収穫の終わった親苗からランナーをのばし、

 子株を育てて翌年収穫する、

という事を去年まで毎年やっていたのですが

昨年全て枯らしてしまいました。。。

暑い夏場に水が足らなかったからだと思います。

 

苗を買って子株を育てるかぁ~と思っていたら

ちょうどいいタイミングでイチゴの苗を

知り合いに分けてもらことが出来ました。

 

元気な苗をもらったので、

甘いイチゴを期待して、

シッカリ手をかけてきました。

 

甘くなってくれ~

 

【関連記事】

イチゴの他の記事は、こちら