プランターでの野菜栽培記録

プランターを使った野菜栽培を横浜でやっていて、その記録です。手間がかからず、お金もかからず、狭い場所でもうまいやり方がないかと2008年から試行錯誤しています。

プランターに種まきしたアスパラガスの芽が伸びてきた

去年の春にプランターに種をまいたアスパラガス2年生は

こんな具合に成長しました。

プランターで育ったアスパラガス2年生

1月下旬に植え替えたものが、2月の下旬から伸び始めたものです。

緑の部分は竹串くらいの太さで、

アスパラガスのイメージからするとかなり細いですが

一応アスパラガスの芽です。

 

根元に茶色のものが生えているのは、

昨年蒔いた種から発芽して育ったアスパラガスの茎で、 

種まき以来そのまま育てていたものを根元付近でバサッと切り取ったものです。

 

緑の部分の先端を拡大するとアスパラガスの雰囲気はシッカリあります。

アスパラガスの芽の拡大

 

 

アスパラガスの育て方として、

年末に葉が枯れたら茎を根元から切り取るみたいですが

枯れたとはまだ言えないような状況だったので

切り取りの時期を逸してしまいました。。

 

時期を逸したとはいえ1月下旬になってしまったので、

流石に、と思い植え替えのため掘り起こした時の様子がこれです。 

春に種まきしたアスパラガスの根

 

今年は株(の根)を成長させるために収穫はしないつもりで、

そうすると養分がこの根に蓄積されて、

来年はもっと太いのが生えてくるハズです。

 

じつは数年前の春に3年生くらいのアスパラガスの苗というか根を

買ってきてプランターに植えつけたけど芽は全く出てこなかったです。

だいぶ時間がたってから掘り起こすと、枯れてしまってました。

深く植えすぎたのか、水はけが悪くて窒息したのかは不明ですが。

なので今回は植え替えの時に、あまり深くしないように気を付けました。

 

とりあえず、今年は来年の収穫に備えてシッカリ日光浴させて見守ります!!

 

【関連記事】

アスパラの他の記事は、こちら