プランターでの野菜栽培記録

プランターを使った野菜栽培を横浜でやっていて、その記録です。手間がかからず、お金もかからず、狭い場所でもうまいやり方がないかと2008年から試行錯誤しています。

種まきしたゴーヤがプランターで成長中

5月上旬に試行錯誤しつつ種まきしたゴーヤも何とか成長中です。

試行錯誤しつつ種まきしたゴーヤの苗

試行錯誤しつつ種まきしたものの、結局発芽して植えつけることが出来たのは4つだけでした。

それらを植えつけたのがここまで育ちました。(6/23)

生い茂り始めたゴーヤ

ここには6株あるので種まきから発芽したものではない2株については後ほど説明します。

 

苗づくり 

5月上旬にゴーヤの種まきをやり直して、元気よく育ったのがこの3株でした。(5/30)

種から育ったゴーヤの苗

このポットにも種を2つずつ 種まきしたのものの1つずつしか芽が出ませんでした。

その1週間後の様子がこれ。(6/6)

プランターに植えつけたゴーヤ

本葉がだいぶ大きくなってきた。

去年の種から育った苗

真ん中のゴーヤは上の3つに遅れながらも蒔いた種から発芽した苗です。

右側で双葉が閉じた感じのものも一応、種まきしたものから発芽してます。

(その横のポットからは発芽しなかったです。。)

 

左側の芽はナスのプランターで自然に発芽したものです。

昨年ゴーヤを育てた土を今年はナスに使いまわしたので、その土に去年のゴーヤの種が紛れてたのだと。

去年のゴーヤはここ数年で一番不作で、実が大きくなる前に黄色くなって弾けて赤い種がプランターに落ちてました。

昨年がそんな感じだったのであちこちのプランターで自然にゴーヤが発芽していたけど、引っこ抜いて処分してました。

というのは去年のゴーヤは大きくならない品種っぽかったし、その実が成ってもなぁ~という思いがあり、今年は実が大きい品種の種を買ってきてました。 

とは思ってはいても、ゴーヤの実の大きさは品種にも因るけど、育て方の影響もありそうだなとは考えています。

 

摘芯のタイミング 

更に1週間でこんな感じに成長しました。(6/13)

摘芯したゴーヤ

本葉が6枚程度になったら先端をカットして摘芯してます。 

そうすることでわき芽の伸長が促され、葉が生い茂ってゴーヤが一杯成るはず。 

 

一番右の芽は結局枯れてしまったけど、その場所を空けていてももったいないし、今更植えつけた株を右側にずらすのは枯れたり成長に支障が出来てきたりしたら嫌だったので、スーパーで1株苗を買ってきてそこに植えつけました。

スーパーで買ったのは帰りがけに開いている店で手頃な値段だったからという程度の理由です。なので品種は全く不明^^; 

 

ここまで育ったらあとはシッカリ水やりして適度に肥料を与えて見守るだけかな。 

ちなみに我が家でのゴーヤの食べ方は

  • ゴーヤチャンプル~
  • おひたしゆで(鰹節ぶしのっけて醤油かける)
  • 味噌漬け(塩をまぶして水きりしてザラメ混ぜた味噌につけこむ)

が多いけど、沢山収穫出来たらその他のレシピも開拓の予定です。

 

【関連記事】

ゴーヤの他の記事は、こちら