プランターでの野菜栽培記録

プランターを使った野菜栽培を横浜でやっていて、その記録です。手間がかからず、お金もかからず、狭い場所でもうまいやり方がないかと2008年から試行錯誤しています。

プランターのナス&ピーマン&シシトウを収穫中~

ナス、ピーマン、シシトウを6月に入ってから初収穫し、その後何度か収穫しました。

プランターでナスの収穫

2015年初収穫分(6/11)

今年初めて収穫した分です。  

ナスの収穫1回目

  

2回目の収穫分(6/14)

ナスの収穫2回目とシシトウ、ピーマン

収穫初期段階なのであまり長い時間成らせたままにしたくなかったのと、次から次に着果していたので小さくても収穫し、計5個の収穫。

 

3回目の収穫分(6/18)

キュウリほどの頻度はないけど、そこそこ収穫できてます。

ナスの収穫3回目とキュウリ

 

4回目収穫分(6/20)

写真撮りそびれましたが、シシトウと一緒に収穫。

ナスは4つ収穫^^V

 

5回目の収穫分(6/21)  

ホントはもう少し大きくなってからの予定だったけど急遽必要になったので、4つ収穫。

ナスの収穫5回目とピーマン2回目

という事でこれまでにナス4株から合計19個を収穫しました。

 

ナスの収穫予備軍 

これは5回目の収穫前だけどこんな感じで収穫予備軍が鈴なりです。

ナスの収穫予備軍

これは2株分で、これと別であと2株あります。

取りあえず何個収穫できたか個数をカウントしながら育てます。

 

プランターでピーマンの収穫

これまでにすごく小さいの数個(1回目)、それなりの1個(2回目:写真はナス2回目のところ)を収穫して3回目の収穫(写真はナスの5回目ところ)。

そんな感じで10個弱収穫済みです。

1回目は焼肉の添え物として急遽収穫したので写真を撮りわすえました^^;

でも、小さくて果肉も薄かったけどシッカリとピーマンの匂いや味がして美味しかったです。

 

ナスが肥料不足だと雌しべが短くなってまわりの雄しべに隠れた感じになりますが、どうやらピーマンも同じらしいです。まじまじとピーマンの花を見てはいなかったけど、ナスと同じ頻度で追肥しているし、今のところ順調に着果しているので肥料不足ではないようです。 

  

プランターでシシトウの収穫&剪定  

シシトウの収穫  

シシトウも6月に入ってから2回収穫しました。

1回目は上のナス2回目と一緒に、2回目はナス4回目と一緒に収穫して合計8個収穫済みです。

 

シシトウの剪定

2回目収穫直前の様子。

剪定しているシシトウ

これくらいに成長したらその後は毎年ほぼ放任してるので横に広がる感じだけど、今年は適度に剪定しているので横ではなく縦に成長してそれなりに背が高くなってます。

剪定とはいえ、難しいことは考えずに2~3本に枝分かれした部分で内側に向いた枝をバサッとあちこちで切りました。正しいのか確証はないけど内側に向かって複数の枝が伸び合うとゴチャゴチャになり内側の日当たりが悪くなると考えているからです。

 

シシトウの花

 

白くきれいなシシトウの花

白い花びらが黒い雄しべと対照的で白さが際立ってます。

 

こんな感じでナス、ピーマン、シシトウのナス科の野菜は順調です。

同じナス科の(ミニ)トマトも順調だけど、それは別のところでアップということで。

 

【関連記事】

ピーマンの他の記事は、こちら

ナスの他の記事は、こちら

シシトウの他の記事は、こちら