プランターでの野菜栽培記録

プランターを使った野菜栽培を横浜でやっていて、その記録です。手間がかからず、お金もかからず、狭い場所でもうまいやり方がないかと2008年から試行錯誤しています。

スナップエンドウの収穫、でももう終わり。。

スナップエンドウを収穫しました(5/13 収穫③)。

プランターで収穫したスナップエンドウ

 

手前味噌ですが、今までで食べたことのあるスナップエンドウの中で一番甘く、味は抜群でした^^V

数はそれほど多くはなかったけど、塩ゆでしてみんなで食べました。

 

大きさ的にはこんな感じです。

~5/9収穫分 収穫②~

スナップエンドウと剪定ばさみの比較

 

~5/3収穫分 収穫①~

スナップエンドウとフォークの比較

 

 

当然ながら急に育ったわけでもなくこんな時間経過でした。

 

~12/30~

11月頃(詳細不明^^;)に種を蒔いたものの、なかなか発芽せず、失敗かなぁ~

と感じつつも、プランターを遊ばせるくらいなら様子を観察しようと考えて年を越しました。

発芽間もないスナップエンドウ

 

~3/12~

今から伸び始めて収穫できるのかな~と思いつつも折角なので支柱とネットを用意。

つるが伸び始めたスナップエンドウ

 

~4/4~

だいぶ暖かくなって茎も太くなったなぁ~

手前の黄色い花は菜花です(収穫のタイミングを逃し目で楽しんだだけ^^;)。

 茎が太くなったスナップエンドウ

 

~5/3~

莢もだいぶ膨らんだし、とりあえず味見ってことで1回目の収穫(収穫①)。

プランターで収穫直前のスナップエンドウ

スナップエンドウの葉

 

~5/9~

更に育ったので2回目の収穫(収穫②)。

写真を撮るの忘れた。。

 

~5/13~

急に葉が虫に食われて骨骨状態になったので全て収穫( 収穫③)。

この時期は暖かくなって虫も活発化してるみたい。

でも収穫間際には虫退治の消毒はしたくないので泣く泣く放置。。

f:id:hattary:20150516003018j:plain

 

結局、秋に蒔いた種の発芽が遅かったが何とか収穫できた。

それに味も良かったので、今年もやる気満々。 

今年はいつ蒔いたかシッカリ記録します!!

 

【関連記事】

スナップエンドウの他の記事は、こちら