プランターでの野菜栽培記録

プランターを使った野菜栽培を横浜でやっていて、その記録です。手間がかからず、お金もかからず、狭い場所でもうまいやり方がないかと2008年から試行錯誤しています。

プランターに秋に種まきした大根 全て引き抜いて撤収~

昨年秋に種まきした大根です。

種まきの様子など紹介せずに突然、

撤収~

っていうのも乱暴ですが、

今日すべて引き抜いて収穫しました。

 

確か去年の10月に種を蒔いて、2月中旬の様子がこれです。

プランターで育った大根の様子

 

 

そもそもスパーに売ってあるような大根程に成長するには

このプランターでは深さが足らないのは100も承知ですが

大根自体はまだまだ細いのでもう少し太くなるのを待っていました。

先週くらいから暖かい日が増えたなぁ、

と思っていたら急激に葉の成長が進んできたし、

このままいけばある程度の大きさにはなりそうだ

と期待を膨らませてにニコニコしてました^^;

 

そしたら、

  アレッ!?

薹立ちしてしまいました。

確かに他の葉物野菜も薹立ちしているけど、、

大根もかい!!

薹立ちした大根

薹立ちした大根の花

ブロッコリーとかのアブラナ科の花に似ている

と思って調べたら、

それもそのハズ、

大根もアブラナ科でした。

 

大根というには細いけど、さすがに薹立ちしちゃったら収穫するしかないので

全て引き抜いて収穫。

プランターで収穫した大根とジュースの缶

 

太い数本はニンジンのサイズにはなってましたが

そのほかのものは残念ながら、でした。

次回のためにこの原因を考えると、

 密植しすぎた

 日当たりが足らない

のが一因かなぁ。

 

ちなみに味は、

以前間引いたものは細いながらもホクホクして美味しかったけど、

今回のものは薹立ちしていないものはそれなりに、

薹立ちしたのはスが入ってお話になりませんでした。

 

次回は

 適度に間引いて

 もう少し日当たりがよくなるように工夫して

再チャレンジします。

 

【関連記事】

大根の他の記事は、こちら