プランターでの野菜栽培記録

プランターを使った野菜栽培を横浜でやっていて、その記録です。手間がかからず、お金もかからず、狭い場所でもうまいやり方がないかと2008年から試行錯誤しています。

枝豆の種まき3弾はポットでも卵パックでもなくプランターに直まきしました

1週間前に卵パックに種まきした枝豆は

ジョウロで時々水をあげたらこんな感じで芽が出てきました。

卵のパックには、2粒x10か所x2パックの計40粒蒔いてます。

 

f:id:hattary:20150504175007j:plain

緑の部分が所々黄色くなっている部分、

その中でも特に茶色に変色した部分は

どうやら蒸れて、熱でやけたみたいです。

数日暑い日もあったしけど、パックの蓋に穴を空けていなかったからかな。。

 

 なので蓋を開放しました。もう1つのパックは芽の出方が少し遅いけど、同様に蓋を開放(写真は撮りそびれた、、、)。

 この状態でも鳥は食べるのかなぁ~!?

 

来週あたりに第3弾の種まきと考えてましたが、

最近結構気温が高くなってきたので種まきしました。

卵パックがないのと、卵パックで蒸らしてしまったので

1m位の大きいプランターに直まき。

f:id:hattary:20150504175028j:plain

鳥に食べられたくないのでプランターに寒冷紗?を被せてます。

取りあえずはこれで様子見。

 

ちなみに、

 少しでも日当たりが良くなるように

 通路が通りやすくなるように

と思い、

コンクリートブロックを横に2段重ねで敷いてます。

プランターは下の方が細くなる作りなので

少し高くするだけで歩きやすいです^^V

 (と思い込んでます^^;)

 

卵パックでやらず、

このやり方でやった方が良かったのかなぁ~

と思いつつも、

芽が出るのが楽しみです。

 

【関連記事】

枝豆の他の記事は、こちら