プランターでの野菜栽培記録

プランターを使った野菜栽培を横浜でやっていて、その記録です。手間がかからず、お金もかからず、狭い場所でもうまいやり方がないかと2008年から試行錯誤しています。

秋にプランターに蒔いたスナップ、絹さやの収穫は2回だけ

昨年秋に種まきをし、半年間育てて来たスナップエンドウと絹さやを収穫しました。

2回収穫して3回目を収穫しようと待っていたら今年も枯れてしまいました。

近所でも撤収している人もいるし、横浜ではこの時期になるとおしまいなのかも。

スナップエンドウと絹さやの収穫1回目(4/24)

収穫した絹さや

4月上旬に花が結構咲いていて、しばらくしたらこんな感じで収穫出来ました。

プランターで育てた絹さやの収穫1回目

収穫が少し遅れたかな!?というタイミングだったので絹さやもふっくら膨らんでスナップエンドウと区別つかないかもと思いました。なので一緒に収穫したスナップエンドウと混ざらないようにしたけど、豆の形がポコポコと分かるので慣れれば仕分けできそうかな。

この絹さやは魚の煮つけに添えて食べました。瑞々しく甘みがあり、膨らんだ豆もホクホクして美味しかったです。

 

収穫したスナップエンドウ

こちらが同じ日に収穫したスナップエンドウです。

プランターで育てたスナップエンドウの収穫1回目

見比べてみるとスナップエンドウは絹さやに比べてポコポコした豆の形は殆どなく、ツルっとした形でした。

こちらは塩ゆでして食べました。瑞々しくジューシーで昨年同様美味しかったです。

 

種まきから半年後の5月の様子

収穫2回目

2回目に収穫した絹さやとスナップエンドウです。(5/8)

絹さやとスナップエンドウは区別つきますでしょうか?

プランターで育てた絹さやとスナップエンドウの収穫2回目

右側で数が少ない方が絹さやで左の多い方がスナップエンドウです。

(スナップエンドウに絹さやが1つ紛れているような気もします^^;)

スナップエンドウも絹さやも撤収しました

結局、4/24と5/8の2回の収穫で終わりました。

この場所にはこれからキュウリを植えたりする予定なので5/22に撤収しました。

こちらが絹さや、

時期が終わって枯れた絹さや

こちらがスナップエンドウです。

時期が終わって枯れたスナップエンドウ

こんな感じじゃこれ以上の収穫は望めないですよね。

絹さやの第2弾

折角秋から頑張って育てて来たのに2回しか収穫出来ない感じだけど、ホントはもっと沢山収穫したかったです。昨年も少ししかスナップエンドウは収穫出来なかったので、その理由が

  • 育て方の問題
  • 育てた時期の問題

のどちらかをはっきりさせるために時期をずらしてこの時期から育ててみます。

まさか、地域の問題(=横浜はこれが限界・・・)ではないよな。^^;

という事で、数日前に水に浸して発根させた絹さやをポットに種まきしました。(5/8)

発根した絹さや

それが2週間ですくすく育ったのでプランターに定植しました。(5/22)

5月に定植した絹さや

スナップエンドウはこれからでは時期が遅いみたいだけど絹さやはまだOKみたい。

それとプランターの空きの問題で絹さやだけにしてみました。

これからどんな感じで育っていくか楽しみです。

 

昨年秋の種まき以降の成長の様子

昨年秋に種まきしたものはこの半年でこんな感じで成長しました。

半年間の絹さやの成長

11月上旬に発根させて種まきしたものは下旬にはここまで育ちました。(11/23)

発芽して育っている絹さや

その後もすくすく育って、1年前より順調なのは暖冬だからかな!?と思っていたら1月には雪が積もりました。でもそれにも負けず2月にはここまで育ちました。(2/13)

つるが伸びて育っている絹さや

 

それから2か月後には花が咲いて、順調~といった状況でした。(4/1)

紫の花が咲いた絹さや

絹さやの花は紫&ピンク色でした。 

半年間のスナップエンドウの成長

同様にスナップエンドウも雪にも負けず育ってくれました。(11/23) 

発芽して育っているスナップエンドウ

2/13にはこちら。

つるが伸びて育っているスナップエンドウ

4/24には下の方が枯れ始めたけど、花も咲いてます。絹さやと違ってスナップエンドウは白い花が咲いてます。

白い花が咲いたスナップエンドウ

 

まとめ

 

昨年に続いて今年もスナップエンドウを収穫出来、今回は絹さやも収穫出来ました。でも2回しか収穫出来ず、時期の問題、育て方の問題、地域の問題のどれがその理由か分かりません。

取りあえず時期の問題かどうかを確認できるよう、これから絹さやを 育ててみます。


【関連記事】

スナップエンドウの他の記事は、こちら

絹さやの他の記事は、こちら