プランターでの野菜栽培記録

プランターを使った野菜栽培を横浜でやっていて、その記録です。手間がかからず、お金もかからず、狭い場所でもうまいやり方がないかと2008年から試行錯誤しています。

プランターでの夏野菜の収穫結果(2015年)②~ゴーヤ、キュウリ~

きゅうりの収穫

春にホームセンターで購入した苗6本から、34本のキュウリを収穫しました。

その収穫が終わるころの7月に種まきをし、成長した苗を植えつけたのがこれです。(8/23)

植えつけ後のキュウリの苗

連作障害もあるかも、と思いつつそのままのプランター&土で実験的に土を耕しただけで植えつけました。

それから約10日後がこちら。(9/3)

プランターで成長しているキュウリ

 

そっからグングン伸びて雌しべが膨らみ始めました。

膨らみ始めたきゅうりの雌花

放置していたけど受粉しない感じだったので、毎度の人工授粉したものです。これが膨らみはじ締めてからは他のものも少しずつ膨らみ始めました。 

ちょうど10日でここ↓↓まで育ちました。(10/11)

収穫間際のキュウリ

もう少し早く収穫しても良かったけど1日2日様子見ていた事もあり、少し膨らみ過ぎた感じです。

この頃から急激に気温が下がったからか、

夏に比べると葉の成長がイマイチというか全然ダメな感じです。

もしかしたら気温のせいじゃないかも!?、だけど。

苗の育て方が下手くそ?

連作障害!?

ただ、味は夏場のものと同様に美味しかったです。

 

この他に収穫適期のものが2本ぶら下がってますが(写真はないです) 

株の雰囲気的には、もしかしたらこれが最後かも、という感じです。(10/18)

結局のところ、横浜で露地栽培で収穫するのは10月上旬位が限界みたいなので、

 4月末に植えつけ ⇒6月頭から収穫

 5月末に植えつけ ⇒7月頭から収穫(GW頃種まき)

 6月末に植えつけ ⇒8月頭から収穫(5月下旬種まき)

 7月末に植えつけ ⇒9月頭から収穫(6月下旬種まき)

と4回植えつけたら6月からの夏場の4か月間は切れ間なく収穫出来そうです。

来年はそんなスケジュールで挑戦してみます。

 

ゴーヤのつけ物

8月上旬に塩を振って水抜きし、味噌+ザラメに漬け込んで1か月後のものがこれです。

ゴーヤの自家製味噌漬け

まだ青々していて苦味もシッカリ残っていますが、

味噌の味と微かにザラメの甘みもあって、

食感はカリカリとしていて歯ごたえがあって凄く美味しいです。

ただし、ゴーヤの苦みが好きな人にとっては、ですが^^;

歯ごたえがしっかりしているので5mm幅くらいで切るのがお勧めです。

食べきるまでずっと漬け込み続けますが、

その時間に比例して色が茶色くなっていて味噌の味が強くなっていきます。

個人的には味噌がしみこむ前の青々としているうちが個人的には好みです。

つけ物好きの友人におすそ分けしたら大好評で

来年ゴーヤ栽培に挑戦するとのことでした^^V

 

8月上旬には一部疎らだった蔓も9月上旬にはここまで生い茂りました。

蔓が生い茂ったゴーヤ

自動水やり装置が不調で水切れしたからか?季節がらか?

この後半月位で蔓が急激に枯れたので9月下旬には撤収しました。

 

今年は実が大きく苦味の強いゴーヤが沢山収穫出来、

炒め物・おひたし・漬物と結構たくさん食べることもできました。

そして来年に備えて、種も残すことが出来て大満足でした。

来年も今回育てた品種を育てたいので、

今年の失敗を活かしつつ種まきからしっかり頑張ります。

出来たら4月中には植えつけたいので、

簡易温室を作成して3月頃から種まきを頑張るつもりです。

 来年になったらアップします。


【関連記事】

きゅうりの他の記事は、こちら

ゴーヤの他の記事は、こちら